忍者ブログ
平成23年4月にオープンした小規模多機能型居宅介護事業所「ふたば」と、平成24年4月にオープンした共生型施設ふれあいサロン「なごみ」(芽室町ボランティアセンター)のブログです。 日常の“ほのぼの”とした出来事をお届けします。
カレンダー
07 2016/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[02/10 咲くちゃん]
[09/30 越智咲羅]
[09/10 マジュニア]
[09/10 ねこん]
最新TB
プロフィール
HN:
めむろ社協
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

夏休み♪

またもや
久しぶりの更新となってしまいました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうかemoji

小学校は今日から2学期が始まりました。
夏休み期間中、ボランティアセンターでは
「教えて先生!」を3つ開催emoji

“エコクラフトで作る収納ボックス”emoji


このように、早速使えますemoji


そして“パステル和アートinなごみ”emoji


みんなそれぞれの「虹色くじら」emoji


“夏だ!教えてティーチャー!!”
5つの体験コーナーを同時開催するのは
初めてでしたが、70名を超える参加をいただきましたemojiemoji


町内6事業所のご協力のもと
ボランティア体験も開催しましたemoji


たくさんの笑顔にであった夏休みでしたemoji
ご協力いただいたみなさまemoji
参加してくださったみなさまemoji
本当にありがとうございましたemoji

ではemoji
PR

芽室けいせい苑夏祭り♪

曇り空のめむろですemoji
今日は
特別養護老人ホーム芽室けいせい苑の夏祭りemoji
ボランティアさんも多数参加されますemoji
ふたば&なごみの留守番という大役(emoji)のため
準備中に伺ってきましたemoji
にぎやかな音楽が響いていて
通りかかった方が足を止めていましたemoji


フランクフルトと焼き鳥と焼きそばの交換はこちら
準備中に手を止めていただいて(すみません)記念撮影emoji
JAコスモスの会と
芽室高校ボランティア部の皆さんですemoji
ご協力ありがとうございますemoji

 
こちらは焼きそばの準備中emoji
芽室明るい社会づくり運動協議会の皆さんです。
芽室町赤十字奉仕団の皆さんは
わたあめとかき氷コーナー担当とのこと。


ふたばは
今年も全員で参加させていただくことになりましたemoji
「行ってらっしゃいemoji


そして
静まり返ったふたば&なごみ(開館中ですが)。


普段は聞こえない調理員さんの
包丁の音がトントンと響いています。
ただ今13:15
そろそろ皆さんが戻ってきて
いつものふたばになりますemoji

ではemoji

ふまねっと&はりえ

午後から『夏emoji』という感じだっためむろですemoji

そんな午後
麻布町おしゃべり会「ループ麻生」に伺いましたemoji
昨日お伝えしましたが
めむろ柏ふまねっとクラブによる
ふまねっと講習が行われたので見学させていただきました。
皆さん、初めてとは思えないステップemoji


「ループ麻生」は2か月に1回開催し、
認知症サポーター養成講習やお花見など
内容も様々で楽しんでいるとのことです。
ご近所どなたでも参加できるそうですよemoji

みなさん
ありがとうございましたemoji


さてemoji
なごみに戻ると
ふたばにみらいの子どもたちが来てくれましたemoji
今年度も開催される
なごみ夏まつりに飾る大きな貼り絵を
一緒につくることに決定emoji
第1回目の共同作業でしたemoji
完成がたのしみですemoji

ではemoji


ふまねっと週間(?)

雨が降り
どんよりと曇り空のめむろですemoji

ですがemoji
いつも青空のなごみは明るい笑い声でいっぱいemoji
ふまねっと運動教室がありましたemoji



しかもemoji
めむろ町民活動支援センターのHさんが特別参加emoji
「見るのも初めて」ということでしたが完璧なステップemoji
ぜひ、また来てくださいねemoji



今週は「ふまねっと週間」といってもよいくらい
18日から21日まで「ふまねっと」emoji

昨日は、
みどり寿クラブの皆さんとemoji


明日は麻布町内会のおしゃべり会、
明後日は運動塾で
講習会を予定している
めむろ柏ふまねっとクラブのみなさんですemoji
(夏季はさわやかに白いTシャツで活動するそうです)

さてemoji
町民活動支援センターのHさんは
そもそも、お仕事で来てくださったのでした。
同センターで作成された
「町内貸しスペースMAP」配布のためです。
なごみも載せていただきましたemoji
ありがとうございますemoji

ぜひ、MAPをご活用くださいね。
(なごみにも設置しています)


そしてemoji
午後は、介護予防ポイント推進事業登録説明会を開催emoji
参加者のおふたりはすでにボランティア活動中。
説明会後、ご自身の活動や地域のことなど
様々なお話を伺いました。

仕事のアイデアもいただけたように思いますemoji
(まだ具体的なアイデアになってませんがemoji

さあemoji
今週もがんばろうemoji

ではemoji


晴れた日には♪

朝は少し曇っていましたが、
晴天のめむろですemoji

今日は将棋・囲碁教室がありましたemoji
先月から、隣の西子どもセンターみらいから
子どもたちが参加してくれていますemoji
園庭に面した掃き出し窓から
「おはようございますemoji」と元気に登場emoji
1時間半(子どもにとっては長いと思われますが)
先生や他の参加者(小学生)と将棋を指して
元気いっぱい帰っていきましたemoji



さてemoji
将棋の時間に外を見ると
ふたばの皆さんがひなたぼっこ(ひかげですけど)emoji
気持ちよさそうemoji



気持ちがよいといえばemoji
休日に川下りをしてきましたemoji


ボートに乗ってのんびりと。
めったにできないという貴重な体験もあり
少しドキドキしましたが、
青い空
川の音
時々出会う水鳥たち…
いやされましたemoji


ではemoji


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne